オーダーメード検索レポート作成サービス「パソコン大先生」つくりました
公開日:2022.05.13

オーダーメード検索レポート作成サービス「パソコン大先生」をつくりました。無料HP作成サービスのJimdoやっぱすごい

こんにちは。スタジオエムハチの大塚です。
新しい自社サイト「パソコン大先生」を制作・公開しました。

パソコン大先生

パソコン大先生は「オーダーメード検索レポート(*1)」の作成サービスです。

検索代行」とも言います。

サイトそのものは、簡単・無料ホームページ作成ツール「jimdo」を使い

・無料テンプレート
・無料プラン

を多少カスタマイズしたものです。Jimdo さんはやっぱりすごいですね~(媚媚

*1
なぜ「検索代行」と言わなかったのか???

それは「検索代行」という言葉に対して、どうも胡散臭いイメージがある…。

という、なんのデータもない私の感覚です。あっさり見直すことが出来るのは、自社サイトの強みということでご容赦を。

情報は数が正義

ビジネスに情報収集は欠かせません。

検索エンジンだけなく、各種SNSの検索、動画投稿サイトの検索、キュレーションメディア(アプリ)の検索、レビューや口コミの調査…もちろん本・文献の一次ソースもしっかりと当たる…

情報収集を日常的にこなしていると、情報は数が正義 であることに気付きます。

ネットだけなく新聞や本もたくさん読め、英語を浴びるように学べ、赤ちゃんにはいっぱい話しかけろ、みたいなのに似てますね。

ほら数が正義。

ネットリテラシーとかいうやつの弊害

ネットリテラシー
私は ネットの理解 と捉えています。


めっちゃマクロ(巨視的な感じの意味)。

無理だろこれ。
日々巨大化・複雑化していくもの(インターネット)に対する姿勢が「まーったく興味ないことでも、ネットのことは常に勉強し続けてアップデートしましょう」

無理だろこれ。負担が無限。

これが弊害です。
先が見えなさすぎてやってられません。

私たちのような業種は、大量の情報を「仕事として閲覧する」ことで、常にネットリテラシーの見直しを行っています。

それは、時代の需要と消費に対応するためです。しかし「新しいもの全て」に目を通すわけではありません。現実的にそれは不可能です。

逆に、インスタやTikTokでの独自シェアルールやマナーに関して、おじさんらは全部理解してんの??

「ネット検索が面倒…」は正論なのか

検索エンジン離れ」が起こっています。

そこには色々な理由があり、ここで述べることはしませんが…

ネット検索めんどくせ…」の一言がすべてだと感じています。

・なぜこの程度で面倒がる??
・こうすればいいのでは???
・やり方が悪い!!教える!!!

などなど、ご意見ごもっとも。
ただ…それを本人に善意で言っても、あなたの面倒な人ランクが一つ上がるだけ。

インターネットは日々複雑になっています。
かんたん楽チンな方法があれば、そっちを頼るのが正論すぎると思いませんか。

情報の落伍者をへらす

「パソコン大先生」は「ネット検索が面倒…」という一言で制作をはじめました。

本来であれば検索の代行という作業は、知人や家族がするべき作業なのかもしれません。しかし、その知人や家族がすでに「ネット検索が面倒…」となっていたら?

このサイトで一人でも情報の落伍者が減ることを願います。

無理なら、あとは次世代のAIとかに任せます。

ぴえん

最近のブログ記事

初回のみ相談無料ご相談フォーム

ホームページ・ネットショップ
Webデザイン
会社パンフレット・商品チラシ
印刷デザイン
実は「デザイン」とは理論的なものです。ホームページやネットショップで意図した行動を起こさせるためには「デザイン設計」が必要です。
ホームページ・ネットショップ・ブログデザイン・ランディングページ・ロゴ・イラスト・名刺・チラシ・会社パンフレット・看板・屋内外サイン・メニュー表・店舗案内板等の企画提案と制作一式。

初回のみ相談無料ご活用ください!

スタジオエムハチでは「見た目(デザイン)」に関する様々な相談を承っています。

ホームページやブログ、ネットショップ全般のこと、企業ロゴや名刺チラシ会社パンフレット、屋内外の看板やサイン等の企画提案など。
お気軽にご相談フォームよりお送りください。

お答えできる範囲は限られますが、基本的なアドバイスや相談なら、費用は一切かかりません。

5営業日程度で返信しますが、繁忙時は10営業日以上かかる場合もあります。
※受付停止中
ランディングページ・商品紹介
原稿と写真
営業ツール・プレゼン企画書
ビジネス資料
ネット集客において、SNSの活用は最優先ともいえます。しかし…肝心の本体サイトが、スカスカすぎる内容だったらユーザーはどう思うでしょうか?
ランディングページ・商品ページ・商品チラシ・ブログ記事・キャッチコピー/原稿作成・営業ツール・広告提案・プレゼン企画書・ブランディング等の企画提案と制作一式。

初回のみ相談無料ご活用ください!

スタジオエムハチでは「内容(コンテンツ)」に関する様々な相談を承っています。

ホームページのLPや商品ページ、ネットショップ全般のこと、会社のチラシやパンフレット、ブログやサイトの原稿、営業資料やプレゼン資料など。
お気軽にご相談フォームよりお送りください。

お答えできる範囲は限られますが、基本的なアドバイスや相談なら、費用は一切かかりません。

5営業日程度で返信しますが、繁忙時は10営業日以上かかる場合もあります。
※受付停止中
ネットショップ・SNSアカウント
運営サポート
新商品・スタートアップ事業
ブランド構築
私たちのサポートは「要点とコツ」だけを、まず教えます。理論や仕組みは後回し。SNSでも動画チャンネルでもそれがモチベーション維持に重要です。
ホームページ/ブログ/SNSアカウント/ネットショップ運営サポート・新商品/新業態/スタートアップ事業のブランド構築サポート・クラフトイベント/アートイベント/展示会の企画開催サポート。

初回のみ相談無料ご活用ください!

スタジオエムハチでは「やり方(サポート)」に関する様々な相談を承っています。

ホームページ・ブログやネットショップの運営サポート、ソーシャルメディアを使ったブランド構築サポート、アートイベントや展示会ワークショップの企画開催など。
お気軽にご相談フォームよりお送りください。

お答えできる範囲は限られますが、基本的なアドバイスや相談なら、費用は一切かかりません。

5営業日程度で返信しますが、繁忙時は10営業日以上かかる場合もあります
※受付停止中

開催中キャンペーン情報